読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノッチの気ままブログ

私のブログへようこそ!このブログでは自分の意見や興味のある話題を自分の視点で公開していきます。

TV番組について最近思うこと。

みなさまこんばんは!

 

ちょっと以前の投稿と重複する部分があるかもしれませんが、お許しください。

 

みなさんは見逃した番組を動画共有サイトや掲示板などで観ますか?

 

自分は見逃していた番組をそのようなサイトで見ることはあります。

 

しかし、すぐにテレビ局が削除したり、アップされても音声が一部なかったりとなんとなく視聴者を馬鹿にされているような気がしてなりません。

 

以前、こんな文章を見たことがありました。

 

これはその文章の一部です。

 

動画共有サイトは私たちテレビ局の権利を侵害しているだけでなく、多大な損益をも被っているように感じる。」

 

この一文を読んだ瞬間頭にきたことを覚えています。

 

理由は「だったら、再放送するとか、あとから録れなかった場合に修正できるようにシステムを構築するとか、いくらでも方法はあるだろ。それをしないで数字で判断している時点で自分たちのことしか考えていない」というものだからです。

 

視聴率が取れない=悪い番組というイメージなのかもしれない。しかし、その番組を楽しみにしている人は視聴率が0%ではない限り少なくともいるということなのだから別枠で放送するとかそういう措置を取ってほしい。

 

いくらヒットする番組が出てもそれに依存するということは避けなくてはいけないと思う。もう少し視聴者に耳を傾けてほしい。