読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノッチの気ままブログ

私のブログへようこそ!このブログでは自分の意見や興味のある話題を自分の視点で公開していきます。

みなさまにご相談です。

現在、制作中の企画案なのですが、少し公開できる部分を公開したいと思います。

このことに対するご意見・ご感想を賜りたいと思いまして、投稿させていただきます。

この機能はテレビ番組に関する企画案です。詳しく書けるまではもう少し時間がかかりますが、この機能を実用化できると多くの利点が生まれます。

先日の日記に以下のように書かせていただきました。

今、実現に向けてやっているものがあり、もし可能ならみなさんにご協力をお願いしたいと思い、投稿させていただきます。

現在はレコーダーで録画される方は多いと思います。しかし、予約を忘れてしまったり、出た後に「今日この番組に~出てるの!?」となることがあると思います。

今、自分はこのような自体に陥ったときのために保険のような機能が使えたら良いと思いませんか?というご提案をさせていただきたいと思い、今作成しているところです。

実は以前から予約を忘れたり、途中で切れてしまったり、番組情報では見つからず、結果的に後から出演していたと知ることが多く、「見たかったな・・・。」と思うことも。

今はスマホなどで観る方も多いと思いますが、公式アプリでも期限が1週間など見る時間がなかった場合、見逃す可能性が高い場合や動画共有サイトにアップロードされている場合もありますが、すぐにテレビ局に消されたりすることもあることを考えると、こういう機能があれば自分で時間があるときに見ることができるようになります。

この機能を是非実用化したいので、ご協力お願いします。

なぜ、このような案を企画・検討したのか?

理由は、自分が多くの掲示板やSNS等で様々な意見をみてきたのと、多くの見逃し配信は長くても1週間しかなく、その間に見られなければ見られなくなってしまうという状況に陥ります。そして、ほとんどのサイトは有料になっているため、気軽に見られるという状況ではありません。そこで、この機能を使えば家でも出先でも観られるのではないかと思ったのです。

まだ、先が見えないですが、少しずつ実現に向けて頑張っていきます。